PhotoshopのMSゴシックアンチエイリアスなしをきれいに表示させる

PhotoshopのMSゴシックアンチエイリアスなしをきれいに表示させる

2008.07.11 | Design

WEBデザインをPhotoShopでやってる人ならクライアントにJPGで切った画像でデザインの確認をとるときなんかテキスト汚いと気まずいし、つっこまれたらいちいちそれを説明するのも面倒。。。
マニアックなネタですが、結構需要が高そうなのでその回避法をポストします。

12ptのまま 縦を101%〜103%にしてきれいに表示できる場合もあるらしいですが(元 同僚情報)、自分はダメでした。たぶんMicrosoft Office 系のインストール具合のせい。


上の図のようにOS 10.5.x Leoの場合11ptにするときれいに表示されます。美しい。
あとは文字詰めをちょっといじればさらに美しいです。

OS 10.4.x Tigerの場合は
MSゴシックがシステムとユーザーで2つ以上重複してるとき崩れてました。
そこでFontBook立ち上げてフォントを使用停止か取り除き一つだけ使用の状態にすればきれいに表示するようになります。これはCS2&3で確認済みです。

最近OSアップグレードしてMSゴシックが崩れたときはあせりました。
基本JPGでデザインの確認とるから困ったけど、試行錯誤の末できました。
皆様のWEBデザインに役立てば幸いです。

※できなかったらごめんなさいwww

他にOsakaできれいに表示させる方法