Blog

080711.jpg

PhotoshopのMSゴシックアンチエイリアスなしをきれいに表示させる

  • :July 11, 2008 12:28 AM
  • :Design
  • :Comments(8)

WEBデザインをPhotoShopでやってる人ならクライアントにJPGで切った画像でデザインの確認をとるときなんかテキスト汚いと気まずいし、つっこまれたらいちいちそれを説明するのも面倒。。。
マニアックなネタですが、結構需要が高そうなのでその回避法をポストします。

12ptのまま 縦を101%〜103%にしてきれいに表示できる場合もあるらしいですが(元 同僚情報)、自分はダメでした。たぶんMicrosoft Office 系のインストール具合のせい。


上の図のようにOS 10.5.x Leoの場合11ptにするときれいに表示されます。美しい。
あとは文字詰めをちょっといじればさらに美しいです。

OS 10.4.x Tigerの場合は
MSゴシックがシステムとユーザーで2つ以上重複してるとき崩れてました。
そこでFontBook立ち上げてフォントを使用停止か取り除き一つだけ使用の状態にすればきれいに表示するようになります。これはCS2&3で確認済みです。

最近OSアップグレードしてMSゴシックが崩れたときはあせりました。
基本JPGでデザインの確認とるから困ったけど、試行錯誤の末できました。
皆様のWEBデザインに役立てば幸いです。

※できなかったらごめんなさいwww

他にOsakaできれいに表示させる方法

Comments

  1. Amaya November 10, 2008 3:14 PM

    Great work.

  2. タタイ November 11, 2008 3:03 AM

    こんばんは!例のタタイです。
    ちょうどこのことを調べていて偶然辿り着きましたw
    ありがとうございましたー!

  3. Watanabe Yuki November 13, 2008 3:50 PM

    田多井さんが偶然ここ見てくれるなんて世間は狭いっすね。笑。
    引き続きいろいろとよろしくお願いいたします!

  4. Marenda November 23, 2008 2:46 PM

    Well written article.

  5. ウェブ タイポグラフィ December 02, 2008 12:31 PM

    Mac OS X での アンチエイリアス なし

    Mac OS X でアンチエイリアスをオフにすると、文字の描画が乱れるらしいです。
    見て回ったサイトを、後学のため一覧にしておきます。
    Hatena::…

  6. Lulu December 05, 2008 7:03 AM

    Great work.

  7. […] 栃木県のホームページ制作・WEB制作|Re:design アールイーデザイン|Blog|Ph…で紹介されている方法で、フォントサイズを11ptに指定するとWindowsの12ptのサイズと同じになるので、文字間や行間を調整すると言うものです。 […]

  8. 匿名 August 21, 2015 11:07 AM

    縦を101%で解決しました!

Post a comment

:Name
:URL
:Comment

Archives