Blog

CiPT

CiPT|Change into Plain Text 3.6

  • :July 14, 2009 11:43 AM
  • :Design
  • :Comments(3)

twitterで友達が

「FireworksCS4でペーストする時に、テキストのスタイルまでペーストされてしまうのはなんでだろう…。悲しいです」

ってつぶやいてて教えて上げたアプリケーション。

Fireworksに限らず、イラレでもフォトショでもクリップボードにコピペした時のテキストデータ(リッチテキストデータ)をプレーンテキスト(色・フォントサイズなどの情報を取り去ったテキストデータ)に変換してくれます。

常に立ち上げといてショートカット割り当てとけばかなり便利です。

シンプルだけどすごく使える便利アプリケーションです。

イラレのデータを元にPhotoshopでデザインするって流れが多かったんだけど、

これ知らなかった頃はテキストコピーしていちいちテキストエディットにコピーしてプレーンテキストにしてそれをコピーしてPhotoshopにペーストという非効率的な方法でやってましたwww

制作したものかのさん感謝してます!!

Comments

  1. うえ July 14, 2009 12:20 PM

    その節はお世話になりました~。
    win版も探してるけど、なかなか無いですねぇ。

  2. nijitaro July 14, 2009 4:04 PM

    http://www.clipmenu.com/ja/

    これもおすすめ。Leopardからだけど。

    クリップボードを複数保存できるし、よく使う定型文をスニペットにしたりもできる。
    貼るときにプレーンテキストに出来た気がする。
    あと、全角半角直したり、大文字小文字直したりしてペーストもできる。

  3. y July 14, 2009 4:14 PM

    うえくん>Winはわからないわ〜すまん。。

    niji>これ便利だね!全角半角は使えそう!

Post a comment

:Name
:URL
:Comment

Archives