よく見る国内おすすめギャラリーサイト7選

よく見る国内おすすめギャラリーサイト7選

2017.08.03 | Design

Re:design代表兼デザイナーの渡辺です!
WEB制作時にトップページをデザインする時、またお客様とのデザインの方向性のお打ち合わせをする時などデザインするサイトと同業種のもの、トンマナが近いものなどひたすらサイトを見ます。
そんな時にデザイナー視点で自分がよく見るギャラリーサイトをご紹介します。
ありがたいことに弊社制作のサイトも載せていただいたりしてます。
WEBデザイナーとして制作したサイトがギャラリーサイトに載ることはこの上ない喜びです!
例えるなら苦労して育てた子が立派に巣立っていった的な、そんな載ると嬉しいギャラリーサイト7つです。

01.straightline™_bookmark

http://bm.straightline.jp

略してストブ。10年以上前からチェックしてます。
WEB業界では著名で自分もリスペクトしているMotoshi Gotoさんが運営されているサイトです。ログイン機能があって自分のブックマークやお気に入り機能が使えます。ピックアップされるサイトもデザイン的に秀でたもののみが掲載されている印象です。

02.MUUUUU.ORG

http://muuuuu.org

縦長のオーソドックスなサイトをピックアップしてるギャラリーサイト。
検索が業種、デザインテイスト、サイトのタイプなどで出来るので目的のサイトが探しやすいのでよく見てます。
こちらも特にデザイン的に優れたサイトが厳選して載っている印象で参考になります。

03.bookma!


https://bookma.org

弊社で制作したサイトを一番多く載せてくれるのがゴリラのキャラがいい感じのbookma!
更新頻度が多いので毎日チェックしてます。

04.S5-Style


http://bm.s5-style.com

他のギャラリーサイトより、動きやコンセプトなどが面白いものがピックアップされている印象。
OR検索できるのですぐ探せるから便利です。

05.I/O 3000

http://io3000.com

こちらも独特のハイセンスの基準で日本のギャラリーサイトだけど海外のサイトが多いのが特徴。
更新頻度が多いので毎日チェックするようにしてます。

06.RWDJP

http://responsive-jp.com

レスポンシブに特化したギャラリーサイト。PC/TB/SPそれぞれキャプチャが見れるのがすごく良くて、ここ数年一番見ているサイトです。こちらにも弊社制作のサイトがよく掲載していただいております!

07.ikesai.com

https://www.ikesai.com

最後に、自分がWEB制作を始めた当初からあるイケサイ。当時WEBギャラリーサイトといえばイケサイでした。
はじめてイケサイに制作したサイトが載った時は本当に嬉しかった思い出があります。
弊社のサイトも初期のものサムネイルが載っています。変わらずいつまでもあって欲しいサイトです。

おわりに

他にもたくさんWEBギャラリーサイトがありますが、あくまで個人的によく見るサイトを順不同でピックアップさせていただきました。WEBデザイナーとしては見ているのが当たり前で社内でも「ストブに載ってた黒い〇〇のサイトいいよねー」とか、「ムーに最近載ってた〇〇のあの写真の出方いいよねー」とか頻繁に会話に出てきたりします。
今こういう動きや表現が流行っている、フォントや文字の組み方、メインビジュアルのレイアウトなどデザイン面でも業界の最先端がギャラリーサイトには詰まっていると思います。
いいなと思うサイトの何がいいのかをきちんと捉えて、あくまで参考として自分の表現で落とし込める力がかなり大事でそれにはどれだけのサイトの数を見てきてるのかが大事だと思います。
ですのでWEB制作に携わるものとして日々のチェックは欠かせないですね!