Q&A

ホームページの制作において、よく質問を受ける内容をピックアップいたしました。
下記にないご質問、ご不明な点などに関してはお気軽にお問い合わせ下さい。

ご相談するときに、何を伝えればよいでしょうか?
新規制作の場合は、必要なページ数やホームページで行いたいことなどご要望をお聞かせください。
現在ホームページを運用されている場合は、現状の問題点などもお聞かせください。
またオープン時期のご希望、ご予算もございましたら併せてお申し付けください。
その他ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。お見積もりは無料で作成させていただいております。
ホームページ制作に必要な写真画像や文章などの素材が準備できそうにありません。
素材(写真画像、文章など)の準備は通常、お客様側にお願いしています。
素材のご準備がままならない場合はパンフレットや媒体物から抜粋して原稿を作成したり、
写真素材は数枚でしたら、弊社素材集から使用可能です。
撮影についてはカメラマンの手配などを別途承りますのでお気軽にお申し付けください。
ホームページ制作の料金はどれぐらいですか?
ページ数や詳しいご要望にもよりますので一概にいくらでというのは難しい部分がございます。
お客様のご要望やご予算に合わせたホームページ制作をご提案させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをいただけたらと思います。最終的な価格はお打ち合わせでご要望をお聞きした後、ご提示いたします。
ホームページ制作の大体の納期はどれぐらいですか?
通常はお問い合わせいただき、弊社スタッフとのお打ち合わせから1ヶ月が目安になります。
サイト規模やお客様からの素材のご手配のタイミングや制作物に対してのチェックバックなどにお時間が掛かる場合、
スケジュールの変動が発生いたします。
また、スケジュールの込み合いによっては1ヶ月〜2ヶ月お待ちいただく場合もございます。
納期のご要望などをご提示いただければ、なるべくご要望に合わせてスケジュールを組ませていただきます。
納品後も運営・管理・メンテナンス費などかかるのでしょうか?
弊社では制作費以外に月額の保守管理費用などといった毎月固定の費用は一切いただいておりません。
サイト公開後に修正などの更新作業が発生した場合は、
都度ご相談をいただきまして修正内容に合わせてお見積もりを作成させていただきます。
ただし、サーバー・ドメインの管理を弊社側でする場合は別途料金が発生いたします。
見積もり依頼の際に必要な情報はありますか?
弊社ホームページ上に、無料お見積もりフォームがございます。
そこに最低限記入して頂きたい項目がございますので、ご記入の上、お問い合わせください。
出来る限り具体的な情報をご記入いただければ詳細なお見積もりを出させていただけると思います。
その他ご不明な点などございましたら、そちらも併せて明記いただければ幸いです。
ドメインの取得やサーバーの設置も可能でしょうか?
ドメインの取得や、サーバーの設置・登録なども当社にて代行可能です。
下記の料金をいただくことになります。
サーバ維持管理費として年額20,000円〜(初回設置手数料含む)
ドメイン管理費として年額10,000円〜(初回取得手数料含む)
自社で更新していきたいのですが、可能ですか?
御社でも更新していただけるよう、CMSを導入してホームページを制作することが可能です。
弊社ではオープンソースのWordpressを導入し、お客様のご要望や用途に合わせたCMSの構築をご提案差し上げております。
更新頻度の高いページにはCMSを実装することで、管理画面から御社側で簡単にページの管理編集が可能です。
ただしCMS構築費用が追加で必要になってきますので、まずはお気軽にご相談ください。
ホームページの更新をお任せしたいのですが可能ですか?
可能です。更新頻度や更新内容によって金額は変わりますので、まずは「予想される更新内容と頻度」をご提示ください。
ホームページ制作費とは別に月額もしくは都度お見積りにてご提案させていただきます。
検索で上位に表示してもらえますか?
弊社ではコーディング、サイト構成、キーワードの設定など検索エンジンに上位表示されやすいように制作いたします。
検索エンジンの性質上、新規公開のサイトですと表示されるまでに2週間〜1ヶ月程度かかる場合もございます。
また上位表示には被リンク数、被リンクサイトの質などが大きく影響しますので必ずしも上位に表示されるとはお約束できません。
ご不明な点はお問い合わせ下さい。
全国どこからでも注文できるのですか?
可能です。遠方のお客様とのやりとりはメール・お電話で作業をすすめさせていただきます。
打ち合わせには来てもらえますか?
基本的に栃木県内でしたらご訪問可能です。
東京都、埼玉県、神奈川県、福島県の場合はご相談下さい。
それ以外の地域の場合はメールとお電話にて行わせて頂くか、打ち合わせが必要な場合は別途交通費を請求させていただきます。
制作の途中でキャンセルできますか?
責任をもって制作させて頂いておりますので、基本的には受け付けておりません。
ご契約後のお客様のご都合でのキャンセルの場合は着手金は原則返還できませんので何卒ご了承ください。
契約や支払い方法について教えてください。
制作の受注が決まりましたら、業務委託契約を結ばせていただきます。
料金のお支払いは、まず制作着手時にお見積もり額の半金をいただき、
制作完了時に残りの制作費と制作過程で別途発生した費用などがある場合は、そちらも合わせた残金をお支払いただきます。
お支払方法は弊社指定の銀行口座にお振り込みをお願いいたします。
その他分割でのお支払いも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。