三斗小屋温泉大黒屋旅館さんオリジナル「ナルゲンボトル」のロゴのお話し

三斗小屋温泉大黒屋旅館さんオリジナル「ナルゲンボトル」のロゴのお話し

2020.09.23 | Staff Diary

上から読んでも下から読んでもなすですな

ナルゲン、ツジゲン…いや、なんでもないです。
どうも辻元気です。

さて、みなさんナルゲンってご存知?
今日はナルゲンと作ったロゴのお話しです。

Contents

ナルゲンって何?


ボトルに味噌汁を入れた図。-20℃~100℃の範囲で使用可能なので、なんでも入れられて便利だよ。

アメリカ生まれのナルゲン。もともとは研究室用に開発されたプラスチック製品のブランドなんです。
それがいつの日か、研究者やその周りの人たちに便利だよねぇ〜ってことで普段の生活やアウトドアなんかの保存容器として利用されてるようになったんですね。

自分もナルゲンのボトル2つ持っていますが、確かにプラスチックと言っても硬くしっかりとしている製品で何度も繰り返し利用しても壊れにくい製品だと思います。そして色がきれい。

日本公式サイト:nalgene
本国公式サイト:nalgene

んでもって今回ロゴを作った「三斗小屋温泉大黒屋旅館」さんについて

三斗小屋温泉(さんどごやおんせん)は那須岳山中にある昔ながらの温泉宿で、登山道を徒歩で約2時間歩かないとたどり着けません。徒歩オンリー。
Google Mapsで見ると本当に山奥に鎮座しているのがわかる。
そんな三斗小屋温泉には煙草屋旅館と大黒屋旅館の二つがあり、今回は大黒屋旅館さんのご依頼でナルゲンボトル用のロゴを制作しました。

公式サイト:三斗小屋温泉 煙草屋旅館
公式サイト:三斗小屋温泉 大黒屋旅館

デザイン案いくつか

基本的に、那須の「山」感、そして入れられたら「ランプ」感を表現したかった。
なぜなら、ランプのお宿だから。

最終案

最終的に決まった案はこちら。
那須の山、そして夜景、そこに灯るランプを一つで表現したロゴデザインです。
自分で言うのも何だけど、ステキだよこれ。

概ね自分でも印刷サイズ確認して、問題なく文字や図も見える…。

堂々完成!

(三斗小屋温泉大黒屋旅館Facebookページより)

ヤダァ、かわいい。
白印刷が素敵だね。ボトルに映えるし、中身入れてもまたステキになりそう。

朝夕冷え込むようになり、秋らしくなってきました。
さて、この度大黒屋ではオリジナルナルゲンボトルをご用意しました。現地にて販売しております。
10月上旬の満室日だった3日、6日、7日、10日は団体様のキャンセルが入ったのでご宿泊可能です。是非お越し下さい。

三斗小屋温泉大黒屋旅館さんの投稿 2020年9月17日木曜日

まとめ

カワイイは作れる!

辻 元気
Written by
辻 元気
Categories
Written by