【6月8日那須塩原を黄色に染めよう】プロジェクト Tシャツのデザインをしました

【6月8日那須塩原を黄色に染めよう】プロジェクト Tシャツのデザインをしました

2019.04.19 | Design, Staff Diary

どーも!弱虫ペダル大好きな代表の方の渡辺です。
今年の大会から実行委員会の末席に参加させていただいてる那須塩原クリテリウム。
「那須塩原を黄色に染めよう」プロジェクトのクラウドファンディングが始まりました!
そのリターンに使うTシャツのデザインを私が担当させていただきました!!

Contents

「那須塩原を黄色に染めよう」プロジェクトとは?

2019年6月8日(土)Jプロツアー 第8戦として那須塩原の駅前で開催される【那須塩原クリテリウム】。ホームチームである那須ブラーゼンのチームカラーである黄色のTシャツを着て那須ブラーゼンの応援と大会への協賛を募集するプロジェクトです!!
レース会場をホストチームである「那須ブラーゼン」のイメージカラーの黄色に染めてあげたい!
那須ブラーゼンが1年で一番輝くホームレースで最高の舞台を用意してあげたいです。
あなたも黄色く染まった会場で那須ブラーゼンが「勝利」を手にする光景の一員になりましょう!!
というプロジェクトです!

那須塩原クリテリウムとは?

国内最高峰のサイクルロードレースツアー「Jプロツアー2019」の第8戦目として開催され、地元のプロサイクルロードレースチームである「那須ブラーゼン」と「宇都宮ブリッツェン」のホームレースとしての意味合いもあり、ホストチームの選手達はより一層気合いの入るレースです。

新幹線の停車駅であるJR那須塩原駅前での開催であり、東京駅からは新幹線でおよそ70分というアクセスの良さから第1回大会、第2回大会共に1万人を超える観客動員数を記録することが出来ました。

第3回目となる今年は6月8日(土)に開催されます!

公式ホームページ https://nasu-criterium-road.com/

那須塩原クリテリウムを始めたきっかけ

JR那須塩原駅周辺は新幹線停車駅であるにもかかわらず「何もない」「人が少ない」「駐車場が多い」等のネガティブな意見を聞くことが多くありました。地元住民としても「那須塩原駅周辺をどうにか出来ないか」と長い間考えてきました。

そんな中、3年前に実行委員会構成団体の一つである那須塩原駅西口ハブ化プロジェクトから、「那須塩原駅前で自転車のレースが出来ないか」という意見が挙がりました。那須ブラーゼンというプロロードレースチームもある事から、自転車レース開催に向けての動きは加速度的に広がり2年前の2017年6月10日に第1回那須塩原クリテリウムが開催されることとなりました。

地元の方々の「この地域を良くしたい!那須ブラーゼンが輝く場所を作りたい!」という強い想いから始まった那須塩原クリテリウムは徐々に規模を拡大し、地域を盛り上げる起爆剤となり得るイベントとなりました。

Tシャツデザインについて

久しぶりにTシャツデザインということで、どんなものがいいか悩みながらデザインしました。
1つは今年のブラーゼンポスターで使われているフォントを使ってシンプルに大会名と「We Support NasuBlazen」の文字でデザインした【StreamlineT】、そしてもう1つはブラーゼンのエンブレムを大きくあしらって力強さを出した【FOX T】。
黄色のTシャツということで24時間TV感が出ないよう意識しましたw

資金の使い道

集めた資金はリターン制作の原資以外に、レース運営費用(フェンス等の準備費)やイベント運営費(テントやイス、テーブル等の準備費)、その他レースの盛り上げに必要な経費に充てさせていただきます。

那須塩原クリテリウムは那須ブラーゼンにとって一番の大舞台です。その大舞台を黄色一色で染め上げて応援してあげたい気持ちからクラウドファンディングを立ち上げました。みんなで那須塩原クリテリウムを盛り上げましょう!!

皆様のご賛同、心よりお待ちしております。

We Support NASU BLAZEN!!
https://camp-fire.jp/projects/view/146752

 

渡辺 祐樹
Written by
渡辺 祐樹
Categories
Written by