Back to Index

新鮮な海の幸と米どころ新潟県へ行ってきました!

Dマスコです。6月梅雨本番ですね〜。今年の降水量はいかに!?水不足にならない程度に降ってもらいたいものです。

さてさて、完全にプライベートな話ですw タイトルと写真合ってなくね?なに観光なの?って思った方もいるかと思いますが、半分観光、半分息子の空手大会ってお話です。

人生3度目の新潟県!

東北自動車道を仙台方面へ北上して、郡山JCTで磐越自動車道に乗ってひたすら本州を横断・・・車で3時間と少し。たどり着いたよ新潟県!

一度目は12年前、アールイーデザインがまだ3年目の時に新潟の某踊りのイベントWEBサイトリニューアルのご依頼をいただき、朝8時に出発して昼ちょい前に到着してご飯かっこんで13時から1時間MTGして、トンボ帰りした思い出がありますw 日本海も見ないで帰ってきたな〜

二度目はあの有名な日本三大花火大会の一つ、新潟長岡の花火大会に友人達といきました。

そして三度目の今回は息子の空手大会!友好団体である士衛塾主催の朱鷺CUPに参戦!(後半に書くよ〜) ついでに観光!ってスケジュールです!

初日は新潟県を満喫!

梅雨なのに天気最高、気温絶好調な初日でした。一緒の道場のご家族と前乗りで観光しましょう〜ってことで、定番の海の幸を堪能。回転寿司といえば普段は100円〜のお店が定番の我が子達には本場のお寿司・・・否、シースー!を思う存分!と思ったのですが、下の娘はたまごと納豆巻きで満足・・・なんてコスパなんだ娘よ。

しかし、小三の息子は違いました・・・普段からマグロだけ6〜7皿いくこの男は、この日も絶好腸!次々と本マグロが運ばれ・・・。お会計もいい思い出になりましたw 明日の活躍に期待するしかなかったのでした。

でもたまにの贅沢!美味でした〜

写真に触れろ!って聞こえてきそうなのでw

喜びの変な顔してますが、これはノンアルです。この後まだ運転があったので。ただ、最高の気候に我慢できず、ノンアルをジョッキでいただきました。パパ友に撮影してもらいましたが、寿司食べに来たのに背景に肉て・・・。なかなかシュールな絵になりましたw

子ども達優先の初日

お昼ご飯の後は、子ども達が行きたいと言っていた新潟県立自然科学館へ行って、ちょっと早いけど夏休みの自由研究になりそうな、○んじろう先生の実験みたいブースで空気砲打ってみたり、大人も童心にかえり楽しく遊べたました〜。

旅行あるあるで、油断しているとすぐ時間がなくなる。

次の日は朝8時開場・集合のため、今宵のゴールデンタイムの時間が限られているのである・・・

夕飯は早めの17時半から予約しているのである・・・

そう!父の旅行のピークはこの夕飯なのであーる!!(さーせん)

ホテルにチェックい〜〜ん!して、早く向かわなければ楽しい夜のお酒タイムが短くなるのである!!!!

って言ってるのに・・・

今回、新潟市の古町という信濃川に近い、昔懐かしい情緒あるエリアが宿泊地!車を停めて、ささ!皆様ホテルへ急ぎますよ〜!と父は先頭で足早に歩を進めたのですが・・・

昔懐かし駄菓子屋発見!!

案の定、子ども達は駄菓子屋さんに吸い込まれていきました〜ww (後ろ振り返ったらいねーしw)

まぁ懐かしいですよね。
値札がついてなくて、おじさんに値段を聞くシステム。これも駄菓子屋感ありますよね〜。
うちの息子が「おじさん、これはいくらですか?」と聞いて、妹の分まで計算してあげて。ご予算は一人300円!・・・昔は100円あれば〜。。。物価上昇を実感しました。。。

これもいい経験でしょ。最近では駄菓子屋見なくなったもんな〜。。。。

・・・・あ、16時半過ぎた・・・

はよ行きましょうよ〜。。。

その後、夕飯場所には何とか時間通りに到着して、日本酒と海の幸を堪能。20時には解散して翌日に備えるのでした。
(父の楽しい夜会の内容は面白くもないので省略w ただ日本酒はうまかった〜)

2日目は早起き!朱鷺CUP!

新潟に総本部がある、士衛塾(しえいじゅく)の主催大会。当日は他大会がいくつか被っており参加人数も少なめでしたが、地元テレビ局が入ったり、優勝者には副賞で米もらえたりといろいろ盛り上がる大会w

少年部はいつも通りくらい参加人数で勝ち進めば優勝まで4試合!!

7月に代々木体育館で開催される全日本選手権の選抜大会にもなっており、上位4名が選手権出場獲得できます。息子は別の大会ですでに出場権を取っているので、来月の本番前の力試しってことで参戦しました。

極真の組み手は初心〜初級〜中級〜上級とあり、今は上級クラスで出場していますが、上級クラスはレベチな子ばかり。これまで上級ではほとんど勝つことが出来ず1回戦敗退が多かったので、まずは1勝!が毎回の目標!

1回戦

終始攻めて終了間際に上段回し蹴りで技あり! 判定5-0で勝利!目標達成w

2回戦

写真の試合です。息子も132cmと小三では決して小さい方では無いのですが、相手は141cm!!相手のローキックが強くて有効打を多く受けてしまった印象。しかし後半は右の鈎突き(フック)からの左上段のコンビネーションで、あわや技あり!?という攻撃が増え、次第に五分五分の印象に。1分30秒が終わり、判定!3-2で勝利!!思わずガッツポーズしちゃいそうでしたが、もちろん礼を欠く行為なのでしません。相手の子にすぐ挨拶にいきましたが、大泣きでした。そうだよね。悔しいよね。。。すごく良い試合でした。押忍!

3回戦(準決勝)

さぁいよいよ準決勝。相手はパンチが早く強い子で、セコンドのコーチの声の大きさが凄くて圧倒されそうでした。試合は、途中までは互角に打ち合っていたものの、途中ガードが甘くなったところで上段前蹴りをくらい技ありを取られる。まだ時間はある、落ち着け!と声を掛けて、残り40秒!相手もまたさらにギアが上がり、防戦一方。得意の後半はコンビネーションで応戦しました!同じ道場の子達、保護者のみんなの声援が残り10秒で最高潮になり、最後まであきらめず頑張りました!しかし、結果は判定0-5で負け。

充実の新潟遠征!

大会の結果は同率第三位!同じ道場でライバルのM君も準決勝敗退で三位。栃木大田原道場の2人が三位のメダルを独占してきましたw

結果、優勝者と三位の二人は全日本の出場権を持っていたので、繰り上がりで2回戦で戦った子が出場権を獲得していました!組み合わせ次第では来月の全日本で再戦するかも。まぁ全員全国から勝ち抜いた子達なので、全日本こそ全員レベチなんですが。。。

大人も子どもも充実した新潟遠征でした。帰りもしっかり3時間強かかりました〜w

Contact us

ホームページやインターネット広告などに関するご相談、
ご質問などお気軽にお問い合わせください。
お見積りやご相談はすべて無料で承ります。

Tel:0287-69-6283(9:00-18:00 土日祝祭日を除く)