クリスマスパーティーでバンド生演奏をしてきました

クリスマスパーティーでバンド生演奏をしてきました

2019.12.14 | Staff Diary

12月ですね。師走ですね。クリスマスですね。寒いですね。どうも、Dマスコです。月並みな言い訳ですが…忙しさにかまけてブログ更新が遅くなってしまいましたが・・・・

12/6(金)、栃木銀行氏家支店様主催・栃友会様クリスマスパーティーにて、生バンド演奏をしてきましたー!!

Contents

出演に至った経緯

そもそもなぜに出演したの?という疑問にお答えしましょう。

お客様のきくや呉服店の社長から「マスコさん、今度クリスマスパーティーをするからバンド演奏してくれない?」と。社長は以前から私のFacebookを見てくださり、バンドマンであることを知ってくれていてこんなお誘いをいただきました。いつもお世話になっている社長の頼み、断るはずがない!任せてくださーい!!

さてどうすっぺ…バンド作りから始動!

普段やっているPunkバンドでは歓談メインのパーティーの雰囲気にそぐわないしな〜…。ということで、新バンド設立から動き出し!(この時10月に入ろうかという約2ヶ月前)

実は以前からこういったパーティーなどでBGM的に出来る生演奏バンドやりたいな〜とか思ってまして、バンド構成やメンバー候補は既に私の中では決まっていました。音楽仲間のベース高橋TKTくん、そしてピアニスト高橋ASUさん…新婚ほやほやのご夫婦ですw(以下、二人は愛称TKTとASU)

二人とも快諾してくれて秒で新バンド結成ww そこからどんな曲やるか…などなど話し合いという名の飲み会を週末に行いました…。

曲も決まり、猛練習!!

選曲は、クリスマスにちなんでやお子さんから親世代と幅広い年齢層に聴いてもらうため下記をアレンジしてやることに。

・恋人たちのクリスマス (キャリー姉さんの名曲!)
・恋 (恋ダンス!超絶ピアノテク披露!!)
・未来予想図Ⅱ (ドリカムの名曲、しっとりピアノで。)
・どんなときも (Wi-Fiではない。90年代マッキーの名曲)
・パプリカ (幼稚園、小学生のドストライク曲!)
・クリスマスイブ (クリスマスといえば山下達郎さん)

さてさて、練習はというと…

皆忙しく、なかなか練習が出来ず…初練習は11/4、私の実家のバンド小屋w TKTもASUも楽しそうでした。

黒磯公民館の地下大練習室を借りて、音響の石塚TOSHILOWくん(同級生)に協力してもらい本番さながらのリハーサル!!(友人家族も見学に来てくれました。)

本番直前、地元のEver Green Musicさんにて最終練習(ASUが用意してくれた小物w しっかり装備して演奏)

本番当日!!

午前中は皆仕事、午後は皆有給取得!!さくら市氏家に向かいます!

会場はJR氏家駅前のホテル清水荘さん。元気の良い女将(社長)と名刺交換したところまさかの高橋さんww 集合時点で高橋さんが多いww

準備準備!!この日バンドとして初ライブのASUは、直前も猛練習。ただ、さすがクラシックのステージに何度も立っている方。この後の本番では本当に初ライブなの?と思うほどの圧巻の演奏でした。

リハ中には会場準備も進んでいました。きくや社長は最前列!!しっかりやりますよ社長!!見ていてください!!ちなみに…クリスマスパーティーなので乾杯前に、みなさんできよしこの夜を歌うそうです。良い雰囲気になりそう。

ドラムセット紹介

さ、いよいよ本番!…の前に、当日のドラムセット紹介!完全に自己満足コンテンツなのでドラム興味ねーし!!って方はスルーしてください。

ベースとキーボードとの3ピース構成なので小口径セットでまとめてみました。

-太鼓
・BD15インチ(YAMAHA)
・TT10インチ(Pearl)
・FT13インチ (Pearl)

-シンバル
・HH14インチ(A Zildjian)
・Crash16インチ重ね8インチ (Acus Zildjian / Paiste signature)
・Ride19インチ (Acus Zildjian)
・Crash18インチ (MEINL Byzance Traditional)

-その他
・ペダル TAMA (Speed COBRA)
・シューズ On

前日に知り合いから購入したMEINLシンバルから、10インチタムは20年前に購入したもの…という、凄いセッティングになりましたww

お待たせしました!本番です!

バンド名も決まっていないため、紹介は「株式会社アールイーデザイン のマスコさんとそのお仲間たち〜!!」w 1曲目はクリスマスパーティーということで、恋人たちのクリスマス!

TKTと私は10数年一緒のバンドをやっていて、ツーカーのドラムとベースの関係。彼はいかにお客様たちを楽しませられるかを考えてくれノリノリなステージング!
前述しましたが、ASUはノーミスの完璧な演奏!星野 源の恋は最後の超絶パートを見事に弾いて、曲が終わった瞬間会場からは「おぉ〜!!」という声が。私は音量ある楽器なので、身体は大きくても丁寧に控えめに楽しそうにをモットーにしていましたw

やっぱり一番の盛り上がりはパプリカでした!!写真はアンコールの様子。子どもたちも踊ってくれ、会場全体から手拍子、そして栃木銀行の方々が率先して盛り上げてくれたことが本当に嬉しかったー!!

まとめと今後の告知

今回このような取り組みが出来て、本当によかったと思います。

きくや様からはお誘いと格別なご配慮、お気遣いをいただきました。主催である栃木銀行様には支店長様から社員皆様に準備から撤収のご協力、ライブ中の盛り上げなど本当にいろいろしていただきました。会場であるホテル清水荘様からは、今度はうちのイベントに呼びたいと言っていただいたり、何より参加された栃友会の皆様、ご家族様に喜んでもらえ、帰りがけにはまたやって欲しい!という声もいただきました。

一緒にやってくれたTKT、ASUありがとう!そして、裏方として音響をやってくれたTOSHILOWくん、写真も撮影してくれたり、本当THE裏方になってしまいましたが、貴方無くして安定した演奏はできませんでした!ありがとう!

最後に、この3ピースバンドでまたライブやることにしましたので告知

12/28(土) R30 にて ※詳細は決まり次第私のFacebookなどで報告します。

おしまい