Customer Voice #03|池田工務店様
クリエイティブディレクターマスコです。
5月も終わり!あっという間に半年終わりそうなスピード感。年を重ねるごとに1日、1週間、1ヶ月が早い!
先日読んだ本の中に、「小学生男子は15分間の休み時間で、外にサッカーボールを蹴りに行ってしまう!」バイタリティについて触れていました。確かに子どもの頃は15分でも長く感じられましたね。
心理学的には、人間は何度も同じことを繰り返していると、脳は繰り返される行動をひとつの記憶に集約し、それによって時間が短縮されたように感じるみたいです。毎日同じ道で同じ職場に通う、同じことを繰り返すルーティーンがそう思わせると書いてありました。
時間が早く過ぎないようにする一番の方法は、日課やルーティンを壊すこと。壊すて・・・
表現が強かったのですが、読み進めると「単調な日常に変化を持たせたり新しい発見を探求する」ということでした。
つまり、40代こそ小学生に負けないくらいのバイタリティで、いろいろなことに挑戦しなさい!ということなんだな〜と。15分で何が出来るのか、時間の使い方、結構真剣に考えています。
Customer Voice #03は茨城県結城市に本社を構える、池田工務店様コーポレートサイトを紹介します。(前回の#02 ビー・ネット様も茨城県結城市でしたが、たまたまですw)
池田工務店様コーポレートサイト
Launch:2023.06.22
Client:池田工務店株式会社
URL:https://ikeko1947.jp
池田工務店様からのご依頼の経緯
住宅設計を中心に、店舗や商業施設建築、公共工事など幅広い建設業務を行っている会社様です。
2023年1月にお問い合わせフォーム経由でご連絡をいただきました。当時は池田工務店設計部門としてスタジオキノコという部署があったため、工事部門と設計部門を統合した新しい池田工務店のコーポレートサイトリニューアルをご依頼いただきました。
ご相談いただいた時点ですでに新たな池田工務店として生まれ変わるため動き出されており、最短でWeb上で情報発信をされたい・・・とのご要望をいただきましたので、ティザーサイトを一旦公開して、その後本サイトを公開するフェーズを分けたプロジェクト進行を提案させていただきました。
ロゴも別会社にご発注いただいていたとのことだったんですが、急遽ロゴデザインからご依頼をいただけることになりました。シンプルな▲●■の基本図形は家づくりと池田の字をコンセプトにしています。
案件を振り返る
「他の工務店とは違ったわくわくするようなWebサイトに!」というご要望をいただきました。家づくりを検討している30代をメインターゲットとして、特に女性(奥様)に気に入ってもらえるようなデザインを目指しました。
ポイント1:ロゴの世界観をWebサイトへ
ロゴは▲●■という基本図形で作られており、▲●■を用いて建物や街などあらゆるものが作られている様子を動画で表現しています。想いをカタチにする池田工務店のお仕事を連想できる遊び心あるものにしました。
キーカラーはIKEKOグループのキーカラーとして定義されていた水色をベースに濃淡で3色を設定しました。
ポイント2:ノーコードツールSTUDIO構築による納期短縮
今回とにかくWebでの情報公開をスピーディーに行いたいというご要望をいただきました。そこでSTUDIOでのサイト制作をご提案しました。従来のコーディングより作業工数が軽くなるため、短納期案件には最適な制作方法になります。STUDIO実装では表現上の制約はあるものの、弊社ではサイトの目的に合わせて要件定義を行い構成のご提案からデザインを行いますので、クオリティは担保した最適なものを提供させていただく自信がありましたので、お客様と相談の上、STUDIO構築で進めることにしました。
お客様からの声 (企画部部長:森 敦 様)
Re:designに発注を決めた理由
制作中に感じたこと
「住宅会社らしくないけどギリギリ住宅会社と分かるサイト」という無茶な要望を素敵に表現いただけたと思います。
修正についても曖昧な表現でお願いすることもありましたが、こちらの意図を上手くくみ取っていただき、スムーズにやり取りができたと感じています。
公開後の感想
当社で家を建てていただいたオーナーさまから凄く評判がいいです!
「ホームページが素敵だったので」と問い合わせをいただくお客さまも増えました。
ホームページの気に入っているポイント
ロゴマーク作成からお手伝いいただいたので、全体のデザインやトーンはもちろんですが、TOPの●▲■が動き回る表現がとっても気に入っています。ニュースや施工事例も社内で簡単に更新できるものイイですね!
今思う、もっとこうしたい!というホームページのポイント
スタッフ紹介の閲覧数がかなり多いので、もっと充実させても良いかなと思っています。
森様、ご回答いただき誠にありがとうございました。
最後に
ロゴデザイン、Webサイトリニューアルをやらせていただきましたが、他にも看板や名刺、チラシ、コンセプトブック、バースデーDMなど、池田工務店様の新たなスタートに必要なデザイン物をトータルで作成させていただきました。
茨城県結城市、栃木県小山市近辺を主なエリアとしていらっしゃる池田工務店様。エリア内には新しいロゴマークが使われた看板が立ち、近辺の店舗やお客様には媒体物が配布されたと聞きました。ロゴの世界観を各種媒体へ継承することで、全体のブランディングにつなげられ、一つの企業様の新たな出発にデザインで花を添えることが出来たのかもしれません。
プロジェクトを通して森様はじめ池田工務店様スタッフ様には多大なご協力をいただきました。感謝申し上げます。
遊びこころがあり、わくわくする家づくりをしたい方は、ぜひ池田工務店にご相談ください。
増子さんのレスポンスの速さと実直な人柄、柔軟な料金プランにも魅力を感じました。